top of page

鳥猟に行ってきました

昨日は研究室の先輩と鳥猟に行ってきました。

狙いはヒヨドリとエゾライチョウです(´▽`)♪

発見①

木の実を食べているためか、こっちに全く気付かない3羽のヒヨドリ。

チャンスをいただき、発砲するものの、当たらず、飛んでいく彼ら…

弾かすってもいなかったのか、何事も無かったかのように飛んで行ってしまいました…

次の発見~日没30分前まで

ヒヨドリの鳴き声は主に針葉樹林の中から聞こえてきます。

あの目立~つ鳴き声と、分かりやすい飛び方(波状飛行と言うらしい…)で、

ヒヨドリは見つけやすい狩猟鳥です。

しかし、他のハンターさんたちが私たちより前に入ってしまったのか(?)、

発砲できる距離まで近づくことも困難でした(><)

ほとんど発砲できず日没を迎えることに…

日没30分前~

ヒヨドリの鳴き声が聞こえ、鳴き声の方向に向かって歩きます。

針葉樹林に入り、しばらく探索していると…

「ピー ピピピピピ」の鳴き声と、ガサガサと落葉が動く音が。

地面を必死に走る黒くて小さな物体。なんとエゾライチョウでした!

エゾライチョウは結構ずんぐりしているので、歩くのもゆっくりなのかなぁ

なんて油断していたのがダメでした。走るの速いんですね、彼ら…

木に飛び移られてしまったものの姿は確認できましたが、

日没時刻になってしまったため、終猟。

一言で言うと、悔しすぎる!

獲物との駆け引きって、ああいうことなのでしょうか。

絶対リベンジします!!


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page